サン・アド×ライトパブリシティ
日本を代表する広告プロダクションのコピーライターがタッグを組んだ新講座
広告会社に所属するコピーライターやフリーで活躍するコピーライターの
イメージを持てている方は多いかもしれませんが、
制作会社のコピーライターの仕事について理解できている志望者は決して多くないのではないでしょうか。
しかし、未経験からコピーライターを目指すならば
制作会社からキャリアを始めることを狙うのは王道であり、
また新卒でコピーライターになりたいと思ったら
総合職として採用される広告会社よりも制作会社を志望することも多いはず。
そんな制作会社の中でコピーライターとしてのキャリアを積んできた講師から、
ならではのコピーライティングの考え方を学んでいくのがこの講座です。
もちろん、広告会社所属やフリーのコピーライターと比べても
仕事の内容やコピーライティングの考え方は基本的にはそう変わりません。
ただ、マス中心のキャンペーンにおけるコピーライティングではなく
BtoBや企業広告、それに伴うステートメント・ボディコピーの案件だったり、
広告メディアには載らずにクライアント内で流通するような
インナー向けコミュニケーションツールやメッセージ・クレドなどの制作だったり、
ならではの案件や仕事内容があります。
本講座では、日本を代表する制作会社である
サン・アドとライトパブリシティでコピーライターを務める講師から
その仕事と取り組み方、コピーの考え方を教えていきます。
サン・アド
コピーライター/クリエイティブディレクター
主な仕事に、GINZA SIX
ネーミング、JINS「私は、軽い女です/軽い男です」、村田製作所「この奥さんは、介護ロボットかもしれません」、サーモス「次の心地よいをつくる」、アツギ「肌と心に届け」、DEMIDO「大人の髪こそ、愛が必要」、サントリーモデレーションキャンペーン「どうぞ、ほどほどの人生を」、サントリー×コカ・コーラ「誰よりも同じ未来を見つめる存在。それが、ライバルってこと」、ハンバート
ハンバートのクリエイティブディレクションなど。書籍に、『心ゆさぶる広告コピー』、『僕はウォーホル』、『僕はダリ』など。
コピーライターの視点と回路と足腰は、何かと役に立つ。
私たちコピーライターが日々行っていること。
それは、他者を巻き込み、アクションを起こすきっかけを与えること。
コピーライターを目指す人。コピーライターではあるけれど、悩みの途中にいる人。
コピーライター以外の職種で、新たな視点や知識を自分に加えたいと考える人。
この講座では、老舗の制作会社(ライトは日本初の制作会社として誕生、
サン・アドは1964年東京五輪年生まれ)に所属する
岩崎亜矢と山根哲也という2人のコピーライターによる全7回プログラムの中で、
主にステートメント(キャッチコピーも)の実践を通じ、
人を巻き込む視点や情報整理の仕方など、ステートメントのさまざまをお伝えします。
岩崎・山根クラスの最大の特徴は、ずばり、細かな講評にあります。
それぞれのコピーに足りないこととともに、そのコピーや視点の
光るポイントも伝えていくので、自分と他の受講生への講評を通して、
いくつもの視点や発見を自らに取り入れていくことができるでしょう。
私は、20代後半にかなり悩み、実は一度コピーライターを辞めています。
そんな回り道をした身だからこそ、なるべく近距離の方法を伝えていきます。
ライト&サン・アドのコピーライターがセットになった講義は
宣伝会議講座史上初であり、他の講座との違いはかなり大きいかも。
ふたりのコピーライターの視点、回路、足腰をお伝えする中で、
現在もやもやと抱えている悩みが、スッと消える瞬間がやってくるかもしれません。
あなたのお越しを、お待ちしています。
ライトパブリシティ
クリエイティブディレクター/コピーライター
京都府出身。ライトパブリシティ所属、TCC会員。主な仕事にPOLA「鏡を、疑え。」「この国は、女性にとって発展途上国だ。」「知識こそ、いちばんのスキンケア。」NIKE
JORDAN「夜明けは待たない。つくればいい。」ホットペッパービューティー「キッカケなんか、春でいい。」SAPPORO「誰かの、いちばん星であれ」など。
TCC賞、日経広告賞最優秀賞、日本雑誌広告賞金賞、交通広告グランプリ グランプリ、ACC総務大臣賞/グランプリなど。
今回で4期目に突入です。
これまで通り、ステートメントの書き方を中心にした
授業をお届けしたいと思っています。
(今回から全7回。僕担当のコマを1回増量しました!)
当たり前ですが、今でもコピーを書くとき、
僕はうんうんと悩みます。
とても泥臭く、まだまだ発展途上です。
なので、あくまで今現在の僕なりのコピーライティングを
お伝えしたいな、と思っています。
コピーは思いつくものではなく、考えつくもの。
そんな話を、僕が書いたコピーや
僕がお手本とするコピーを交えてするつもりです。
もちろん、みなさんに課題にも取り組んでいただきます。
サンアドとライト、岩崎さんと僕、
考え方も書き方も選び方も、いろいろ違うかもしれません。
そんな時は、どちらが正しいではなく、
どちらが自分に合うかで吸収してもらえたらと思います。
逆に、まったく同じことを言っている部分は、
結構大切なところかもしれません。ここ、テストにでるぞ的な。
どうぞ、僕たちをとことん使いたおしてください。
みなさんに、あなたに、会えるのを楽しみにしています。
ゲスト講師
電通
コピーライター
長崎県長崎市出身。主な仕事にNetflix「人間まるだし。」「再生のはじまり」「上を見ろ、星がある。下を見ろ、俺がいる。」ONE
PIECE実写版「いいものつくろう。」Honda「難問を愛そう。」Honda F1ラストラン「じゃ、最後、行ってきます。」Vポイント「ぶいぶい、貯まる。ぶいぶい、使える。」など。著書に『言葉からの自由
コピーライターの思考と視点』(宣伝会議)
【アーカイブ配信】10/12実施分
開講日 |
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講義時間 | 約117分(質疑応答の時間含む) |
受講価格 |
0円(税込 0円) |
補 足 | ※本アーカイブ動画は、10月12日にZoom実施したオンラインイベントの模様をレコーディングしたものになります。一部、聞き取りづらい箇所、見えづらい箇所がある可能性がありますが、ご容赦ください。 |
注意事項 |
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